人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋子の気まぐれ旅行記

travel77.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ

ジャスパーを出発し、バンフへ向かいました。
ジャスパーからバンフへと続く道沿いには、見所がいっぱい。
その中でも、一番の目玉といえば、コロンビア大氷原です。

かなりアバウトな地図だけをたよりに、
くねくねと曲がりくねった山道を登っていくと、
途中から、濃い霧で、何も見えなくなりました。

不安になりながら、真っ白に煙った中をゆっくりと車を走らせていた、そのときです。
ふいに、霧がパーッと晴れたのです。
私たちは思わず「あっ」と声をだしてしまいました。
霧の中から現れたのは、こんな景色↓でした。
2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ_b0097616_1716550.jpg

それはまさに『神』でした。
山の輪郭が、まるで3D映像のように、目の前に飛び出してきました。

2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ_b0097616_1736873.jpgコロンビア大氷原
コロンビア大氷原の全貌……といっても、この山の上に広がる
ほんとうの大氷原は地上からはとうてい見る事が出来ません。
これは、雪上車でいける範囲の大氷原を、駐車場から撮影したものです。
ここだけでも十分広いけどね。
2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ_b0097616_17441198.jpg
雪上車のツアーは、当日現地でも申し込めます。
駐車場には氷河の模型展示や、トイレ、レストランなどもあり、
ドライブインのような雰囲気でした。


2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ_b0097616_17452985.jpg急なこう配の下りも登りも何のその。
雪上車のタイヤは私の背丈ぐらい。
ガイドさんの説明をききながら、ゆっくりと進みます。

2006年8月15日〜 ジャスパーからバンフへ_b0097616_1751147.jpg氷原には5〜10分で到着。スケートリンクのような氷の上。日差しで溶けた氷に泥がまじっていて、あまりキレイではないけれど、周りの山や遠くまで続く氷原はなかなかすごい。

氷の固まりを太陽にかざして一枚。
なんだかハート形に見えなくもありません。

by okada_toshie | 2006-12-01 23:59 | カナダ・北米


<< 2006年8月16日〜 バンフ...      2006年8月12日〜16日 ... >>